すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

MMAごっこした

11日目ーー!

こんにちはーー!

 

今日は、午前中たくさん動いてきました。

いつも一緒に練習している大学同期(おにゃのこ)と都内の某スポーツセンターで、

無限にスパーリングをしていました。

 

なんで無限にスパーリングしてたかというと、

総合格闘家朝倉未来選手が大晦日の試合後すぐの練習で、

MMA5分×6ラウンドのスパーリングを連続でやってたのをYouTubeで見て刺激を受けたからです。

https://youtu.be/nQlVWqhqQPw

 

そういえば、ぼくは少林寺拳法という武道をやっております。

少林寺拳法にも乱捕という組手的なものがあります。

 

一応大会種目としても存在はしているので、

防具つけて相手と向き合うわけでございます。

 

ただ「大会種目としての」乱捕は、防具の性質や安全性を考慮したルールが決められてます。

例えばハイキックとローキックはなしです。

あとはポイント制なので、審判が攻撃が入ったと判断したら、

途中で試合を止めて「技あり」「有効」の判定が入るような感じです。

まあ色々ありますが、もし興味があればYouTubeとかで見てみてください。

 

なので、いつもマススパーリングするときは大会ルールでやってるんですけど、

今日はお互いド素人ながら総合ルールでやってみよう!

ということで、慣れないローキックやハイキック、寝技なんかを、

なんだかんだ合計6ラウンドくらいやってみました。

 

感想、寝技むずい!けど、オモロい!!

2人とも本当にド素人なのでレベルはかなーり低かったと思うんですけど、

ぼくはよく総合の試合とか見てたり高校の時柔道の授業でやたら先生に褒められたりしてたので、

なんとなーーくでもやれてたりはしました。(井の中の蛙)

まあ、スリーパーホールドと腕ひしぎ十字固めしかレパートリーないんですけどwww

 

相手にどう体重かけていくかとか、どういう体勢で守らなくちゃいけないのかとか、

完全独学で色々やってみましたけど、おもしろかった。

 

自分が下になってるときに、

左手で相手の手首押さえながら右膝でブロックしなくちゃいけなかったり、

多くの接触点に意識持ってかなくちゃいけない。難しい!!

 

今は時期的に厳しいですけど、

そのうち総合格闘技教えてもらえるところ行ってみたいなあなんて思いました。

 

まあお話は変わって、、

ぼく、14年武道やってて組手系の大会に今も出てるとはいえ、

果たしてケンカ強いかと言われればそうでもねえ気がずっとしてます。

やっぱり、ルールの中でしか戦ってこなかったわけなので、

ルール外の動きされたら多分慌てると思うんです。

髪引っ張られたりとかしたら弱いっすwww

 

それこそ、総合の人とかと向き合ったりしてみてどのくらい通用するのか、

打撃はまあそこそこだとしても、なかなか自信は持てないですね。

グラウンドに持ち込まれたら恥ずかしながら為す術なしです。。

 

なので、できるだけ今の枠に収まらずに、

色々な武術や格闘技経験できればいいなあと思ってます。

何事も、「外の世界知るのは大事!」ってことですね。

上には上がいるもんだと思わせてくれる世界を知ればまだまだ伸びますね。

 

今日はこんなところで!!

 

明日からまたお仕事がんばるぞーー!