すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

感謝しまくる

21日目

 

3週間ですね!

すごい。。

 

今日は上司と面談がありました。

 

最近仕事の進め方をミスってたので、なんか言われるかと思いきや、そうでもなく。

 

まあがんばってるのは伝わる、と言われましたw

 

成果、結果というところを切り取ればそれまでですが、

がんばりが伝わってるというだけである程度元気が出るものです。

そして、多少ではありますが、がんばりを認めてくれる仕事場というものはありがたいなと感じました。

 

そう、感謝ですね。

落ち込んだ時は感謝の気持ちを思い出すことが多いです。

クセみたいなもんです。それが自分にとって精神衛生上良いので。

 

まあ、クセというより、マジでどう考えても自分の置かれてる立場ってめちゃ幸運なので、

なんだかんだ今までやってこれたと思います。

 

よく「なんで自分がこんな思いをしなきゃならないんだ」

みたいなセリフをフィクションで見ますけど、ぼくの場合はあんまりそういう気持ちにはならないです。

近い気持ちとしては、落ち込んだ時に

「なんで自分はここにいるんだろう?」と感じることがあります。(近くはない??)

 

「なんで自分はここにいるんだろう」

→「なんでここに立ってるんだろう?」

→「そういえば自分、健康に二本足で洋服着て立ててるな。」

→「うーん、恵まれてんな。ありがてえな。」

 

みたいな思考回路作りがちです。

感謝感謝。

 

無理に元気出そうとするとエネルギー使うので、

自分の足元を見直して感謝の念が湧いてくれば少し穏やかになれます。

 

ほんと、足元ですね。

さっきの思考回路にもあったんですけど、「立てている」という実感に感謝すること多いです。

大地の上に足が乗って骨盤から背骨が積み上がっているという感覚を得られると、

自分の身体ができるために関わってきた全てのものありがてーーーなわけです。まじでwww

 

少林寺拳法では「靴をきちんと揃えなさい」つまり「脚下照顧」を礼節として大切にします。

脚下を照らして顧みる。

靴を揃えるという礼は、自身の足元を見直す重要性を孕んだ教えである。

しつこいけど、ありがてえ教えなもんですな!

少林寺拳法やってて良かったですね。つくづく恵まれてんなと思います。

 

ということで、今日は感謝の押し売りでした。

 

また明日〜