すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとってのふつうはみんなにとってふつうじゃない

31日目! 1ヶ月達成ですね!! すばらしい!! ぼくは、「ふつう〇〇でしょ。」という表現が嫌いです。 「ふつうに考えれば〜」「ふつうさあ、〜」「〜がふつうじゃない?」 ふと出てしまいがちです。 みなさんも使ってらっしゃることもあるでしょう。 こう…

楽しい予定は大事

30日目です。 ひゃっほー。 最近お仕事が忙しいんですけど、 会社の方針で1週間に1回定時退社をすることが求められてるので、 水曜日は定時退社をしてました。 その日、夜にオンラインで楽しみな用事があったんですけど、 いつもだったら定時後ダラダラして…

多少の不調は自分で治せる

29日目!! 今朝起きた時、なんか鳩尾の横らへんがキリキリ痛い。。 あれ、なんか胃痛っぽいな。。どうしたこれは。 昨日夜にアイス食べたのが良くなかった、、? 朝から腹痛です。 嫌ですねえ。 しばらくしてれば治るかと思いきやそうでもなく。 うんちして…

あっという間ってなんじゃ

28日目の投稿になりました。 4週間ですか。なかなかすごいですね。 めっちゃ長く続いてる!と思うと同時に、もう2021年も1ヶ月が終わるんですね。 こういうとき、「あっと言う間だった!!」と言う人やたら出てくると思うんですけど、なんででしょうね。 ぼ…

筋トレをしないんです

27日目です。 もうすぐ1か月とかすごいw ようがんばってますね自分。 今日はぼくが筋トレをしないというお話です。 理由は2つ述べておきますかね! 理由①小さいから ぼくは、男性の中でも小柄な方で身長は166センチです。 日本人の平均って173くらいでした…

日々の仕事に追われるその先を考えたい

26日目です。 仕事帰りにブログ更新。 今、自分のお仕事に関するキャパシティが100くらいあるとすると、 130くらいの量のお仕事が振られております。 12月頃からですかね、やること増えました。 プラスな意味で捉えれば「色々任せてもらえるようになった」と…

習慣にしたいことを義務化しない

25日目 ブログ生活も慣れてきたような気がしました。 でもまあ続いてるってことがえらいことなのでえらいえらい。 慣れてきたっちゃ慣れてきましたけど、 今日はあんまり書くことがないですね。 とはいえ明日めっちゃ残業になりそうなので、 何かしら今日は…

前鋸筋大好き

24日目です。 今日はぼくの好きな筋肉のお話を。 「前鋸筋」です。 こいつです。肋骨にべたっとくっついてます。 鋸はのこぎりという漢字です。 確かにのこぎりっぽいですよねえ。 この筋肉、ご存知の方少ないんじゃないでしょうか。 大胸筋とか腹直筋、上腕…

身体のお掃除デー

23日目 お昼に投稿。 今日は身体をお掃除する日にします。 ぼく、お菓子食べすぎちゃうクセがあるんです。 結構異常に食ってしまいます。あると全部食べちゃうんです。 チョコとか永遠に食べてしまう、、。 最近特にひどいもんで、、ちょっと控えないとなあ…

要件定義はお客さんの言いなりになればいいわけではない

22日目でございます。 わろたわろた。 続いてます。 今日はSEっぽい話を。 システムエンジニアって、お客さんが思う「こういう感じにしてほしいなあ」という要望を実際にシステムで実現していくお仕事です。 そこで、「要件定義」という工程がシステムを作る…

感謝しまくる

21日目 3週間ですね! すごい。。 今日は上司と面談がありました。 最近仕事の進め方をミスってたので、なんか言われるかと思いきや、そうでもなく。 まあがんばってるのは伝わる、と言われましたw 成果、結果というところを切り取ればそれまでですが、 がん…

球技を久しぶりにした感想

20日目です! 普通にすごい。 ちょっとバドミントンしたりテニスしたり野球したり、 という機会があったので今日は身体拡張、そしてまたまた身体の使い方について話してみます。 例えばラケットとかバットとかモノを使うスポーツだと、 本来の自分の身体だけ…

とりあえず継続するためだけの投稿②

19日目です。 今日はさっきまで仕事してましたので疲れました。 けどまあ今日もブログしてます。ぇらぃ。 残業、、まあ仕事が多いのもありますけど、 手戻りが多かったり仕事できない感に苦労していますw まあ、あと明日はお休みを取るので他の人に作業の引…

頭の中を言語化する

18日目ですー。 今日は仕事でヘマこいたので遅くなっちゃいました。 前に話したような気もしますけど、 今日もコミュニケーションロスで余計な仕事が増えてしまいました。。 学習してないとかじゃなく、前と同じ意識齟齬の問題が別の要因になっててまたその…

バランスを崩して動く

17日目でござる。 毎日毎日ネタ切れしてるなーと思ってますけど、 なんだかんだ続けられております。 今日はまた同期(おにゃのこ)と練習してました。 ステップワーク、ミット打ちと相撲をしてました。 今日はちょいとステップの話をしますかね。 少林寺拳法…

ラントレをあまりしない理由

16日目です。 継続継続。 ようがんばってます、自分。 以前に、あまりランニングしなくなったよという話をしたんですけど、 今日はその理由について話していきますか。 https://spongemountain.hatenablog.com/entry/2021/01/02/101008 結論から言うと、 「…

無理にでもポジティブの方がいい

15日目です! 今日はギリギリ。 今日は、お仕事で失敗してしまいました。 午前に凹んでました。 まあ、今日失敗したというか、一昨日くらいから進め方が悪かったのを今日指摘されただけみたいなとこありますが。 まあ報連相不足です。 ずっと落ち込んでても…

ワークもライフもライフじゃ

14日目! 2週間ですね。 なかなかやりますね!自分も!! 今日は、「ワークライフバランス」についてお話しようかなと思います。 一般的に言われるワークライフバランスって、 「ワーク」つまり仕事をしている時間と、 「ライフ」つまり仕事以外で、家事や子…

質問に対して回答を返す

13日目! 結構続いてますねえ! すごいすごい。 今日は、お仕事でお客様のところに打合せに行きました。(BtoB) 今日は2つの案件についてお話することに。 上司や先輩も同席ですけど、メインはぼくがしゃべります。(バックアップ体制は万全) お客様からすると…

ジジイの方が、成長スピード早いんじゃないか説

12日目もやってます。 すごいぞ!よくやってるぞ! よく、「子どもの成長は早い」なんて言いますけど、 子どもは知らないことが多いから学ぶ機会が多いだけで、 大人も同じだけ学ぶ機会があったら、 むしろ大人の方がもっと早く成長できる気がするんですよね…

MMAごっこした

11日目ーー! こんにちはーー! 今日は、午前中たくさん動いてきました。 いつも一緒に練習している大学同期(おにゃのこ)と都内の某スポーツセンターで、 無限にスパーリングをしていました。 なんで無限にスパーリングしてたかというと、 総合格闘家の朝倉…

とりあえず継続するためだけの投稿

10日目ですね。 今日は色々とやる気がなかったので中身の全くない投稿です。 まあやらないよりはマシですね。 1行でもいいから続ける!が大事なので。 今日は寝坊してYouTube見てゲームして親と喧嘩してるというなんとも最悪な日でしたw まあ夕方に河川敷行…

鉄は熱いうちに打て

9日目の投稿! ぼく、がんばってますねえ、うんうん。 今日は、4年くらい使っていたiPhone7からiPhone12miniに機種変してきました。 このくらいのサイズがやっぱり使いやすい! データ移行も簡単に終わったし、 そんなに対して操作性も変わらないので結構早…

論理的思考の基本は「思考の過程、理由を言葉にする」ことなんじゃないだろうか!

8日目! 今日も書きますか! 今日はお仕事してて思ったこと書きます。 「論理的」という考えは難しいですね。お仕事始めて2年目、まだ慣れません。 よく上司に詰められております。 「論理的」という言葉には、定義やら例やら考え方やら色々あると思うんです…

ブログ1週間続けてみた

7日目! 続きましたねえ。すばらしいねえ。 今日は、1週間やってみた所感を書こうと思います。 早速!感想!!毎日ブログ書いてる人ってすごいな!!! 毎日毎日そんなに書くことないよ!!! 今日何書こっかなあと絞り出して書く時も結構あるのでw まあ、ぼ…

自分の身体のクセ

6日目! なかなか続いてますね!! すばらしい!偉いぞ自分! 今日は、身体のお話を。 ぼくの大好きな本に「胴体力入門」という本があります。 http://webhiden.jp/book/category/training/book9.php この胴体力を唱えた故伊藤昇先生によると、 人間の身体は…

独りよがりな資料作りがち

こんばんは。 23:23に仕事を終えたので、今日は短めの投稿。 続けてるだけで偉いってことで、うん。 えらいえらい! 今日は、お客さん向けに作ってた資料を上司にレビューしてもらってました。 で、結構指摘くらっちゃったのでこんな時間に、といった感じで…

やる気を出すには、頭の中を空っぽにすべし!

こんにちは。 4日目!すばらしい! ただやっぱり仕事が始まると少し大変になりますね。 まあ無理なくやっていきます。 今日は世の中の例に漏れずぼくも仕事始めでした。 別に仕事嫌いじゃないんですけど、なんでか仕事始めって憂鬱なもんですね。。 何の締切…

苦手も1つの才能

こんにちは。 3日目!すごいすごいぞ自分! 明日から仕事が始まるので、継続難しくなるかもしれませんが、 やらなきゃ!と思うと辛いので、ゆるーく続けていければと思います。 今日は、ITのお話です。 いま、お仕事でAWSを使ってアプリケーションを作ろう…

スタミナには2種類ありそう

2日目投稿できてえらい! すごい! 自己肯定から始めました。 今日はですね、お出かけする用事があったんですけど、 ちょっと訳あって駅までダッシュすることになりました。(寝坊ではない) 26歳のシステムエンジニアの中では体力ある方なので(限定的) 結構が…