すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

頭の中を言語化する

18日目ですー。

 

今日は仕事でヘマこいたので遅くなっちゃいました。

 

前に話したような気もしますけど、

今日もコミュニケーションロスで余計な仕事が増えてしまいました。。

学習してないとかじゃなく、前と同じ意識齟齬の問題が別の要因になっててまたその火消しみたいな感じです。

前にも失敗したみたいな話は下で。まあ具体的には話してないですけど。

https://spongemountain.hatenablog.com/entry/2021/01/15/235010

 

報連相大事だなあと思います。

自分がどういう立ち位置で、役割で振る舞えば良いかぼやっとしたままにとりあえず目の前のこと進めてしまった結果、

中途半端な品質で作業スピードも遅くなってしまいました。

 

ハンセイ、、。

 

テレワークが増えたので、より一層正確に意思疎通すること大事になってきてるなあと感じます。

 

そんな中で、今回何が悪かったかなあと考えてみると、

「なんとなく思ってること」とか「よくわかんないけどモヤモヤしていること」

言語化できてなかった。これかなあと思ってます。

 

「ま、いっか」で流してしまいがちなぼくの癖です、はい、、。

まあ正確的なものは今回裏目に出ちゃったけど良くも悪くもなので、

じゃあ何ができるかと言えば、先ほど言った「言語化」だと考えました。

 

今回の件に関してざっくり経緯を書いてみます。

今までぼくは作業者として仕事することが多かったんですけど、

徐々にマネージャーとしての仕事も増えてきてました。

 

そんな中とあるA案件で、課長はぼくのことを作業者として仕事にあたると思ってたみたいですが、

直属の先輩はぼくにマネージャー的なことをやらせてみたかったわけです。

ぼく自身はマネージャーとしてやろうと思っていたわけなんですけど、

ぼくがマネージャーとしてのタスクを例えば6までやって、先輩が4担当する、

みたいなイメージでした。(これも言語化して擦り合わせてなかったからまずかった)

 

ほんで、前回のブログの時に課長に「あれ?作業してないの?」と言われ、

ぼくが「えっ、えっ、、」となって、あーミスったと。

そして今日課長に「おまえマネージャーするなら10までやらんかいw」

と言われ「えっ、えっ、、」とまたなってしまったとwww

 

そうですね、コミュ不足ですね。

マネージャーの6/10のタスクやるのにあまり余裕なくがむしゃらだったもので、、

なかなか前提とか役割とかそういうモヤモヤしたものに触れずに

目の前のこと進めて行っちゃった結果こんなことになってしまいましたね。

 

正直言って、「ぼくの役割、立ち位置って今回なんなんでしょう?」と一言言えれば

全然違ったのかもしれません。

今回、「自分の立ち位置ってなんだ?」という言語化ができてないまま、

「なんとなく不安だなあ、、全体像見えんなあ、、」

と思うだけに留まってしまったことがよくなかったですね。。

 

ということで、今日もぼくはブログを書きます!

考えてることをアウトプットする、そのトレーニングとしてやってることがまさにこれなので。

言語化まだまだ苦手な部分もありますが、頭の整理として続けていきます。

 

こう書いてみると、自分の頭って本当に色んなこと考えてんな、と驚きます。

頭が考え事でパンパンになると性能も使えるメモリも少なくなって性能が落ちるので整理整理です。

 

それでは明日も残業しそうですがまた明日。