すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

日拳のお相手

92日目 見事に間が空きました。 友だちのおうちで飲み会してたら見事に忘れましてw 1日忘れると全く戻らなくなるというのもおもしろい、、ですね() 今後は書きたいことがあったら細々と書いていきたいと思います。 今日は、道場の練習に日本拳法出身の方が来…

書くことがない

91日目 今日も書くことがあんまりないですね、、。 割と今日は近々で迫るものもなかったので、余裕持ちながら仕事してました。 少し暇くらいがちょうどいいですねw 調べごととかできますし。 まあぼくの所属してるプロジェクト、ここから最後の1年を迎えるの…

明日から3年目

90日目 明日から就職して3年目を迎えます。 うちの会社、2年目までは「育成社員」という扱いなので3年目から一人前的レッテルを貼られそうですw まあまだまだ分からないことだらけではありますので、、周りに頼りつつやっていきます。 むしろこれまで以上に…

ガクト様すごい

89日目 今日は書くことがないのでめっちゃどうでもいい話をします。 今、テレビで格付けチェックなる番組をやっています。 ガクト様がご活躍する、あの番組です。 端的に言うと、庶民クオリティのものとプロクオリティのものを見分けられるか、というところ…

体力回復が遅いんです

88日目 ぼく、体力の戻りが遅いなあと思うことがちょこちょこあります。 例えば筋肉痛。 歳をとると2日後に訪れる、なんて言いますが、ぼくは昔から当日筋肉痛きて結局3日間くらい続きますw シンプルに疲労回復が遅いんですよね。 10代の頃からそうですのでw…

試合とは、試し合いである

87日目 本日は少林寺拳法の試合形式(立合評価法)の講習会。 52日目のブログでも参加した内容を書きました。 今日は撮影はなく学生と基本練習と模擬試合を。 模擬試合の前、今日は「自分の目線を相手から外したときに相手の虚を誘う」ということを試してみ…

想定外だらけでした

86日目 今日は休日出勤でした。 休日出勤そのものは想定外ではなく、もともと計画されていました。 今日はシステムデータの移行作業だったので休日出勤です。 なぜ移行作業を休日にやるかと言うと、システム利用者が利用できない時間帯にやりたいからです。…

人望の力学

85日目 今日は、母校の大学院の学位授与式(卒業式みたいなもの)でした。 明日土曜日に出勤する代わりに今日はお休みだったので、卒業生に急遽会いに行くことにしました。 研究室に部活の後輩、会いたかった人にはほぼほぼ会えました。久しぶりに会った後輩も…

OBOG訪問で思わぬ気づき

84日目 昨日の話なんですが、就活生のOBOG訪問なるものを引き受けていました。 基本的には仕事時間中に引き受けるのでその分お仕事遅れちゃうんですけど、まあ学生と話してるだけでいい気分転換になりますね。 それと、もう一つ気づきが。 学生から会社のこ…

また仕事ミスした

83日目 今日は、またまた仕事で失敗しました。 (=以前ミスっていたことが今日発覚しました) ミスが発覚するとですね。 ①ミスの直接原因追求 ②ミスの根本原因追求 ③ミスを横並び確認 ④ミスへの対処と確認 ⑤再発防止策 というステップを踏む必要があるんで…

朝に投稿

82日目 初の朝投稿。 飲み会があって夜に更新できないであろう日ならば朝に書いておけばよい。 と思いました。シンプルですね。 無理にプレッシャーかけて続けるのはあまり楽しくないのでそこまで気負わず80日やってきております。 しかしせっかくなら行ける…

読書感想文(なぜ、あなたの仕事は終わらないのか)

81日目 67日目くらいのブログで、読書をしましたという内容を投稿したかと思います。 タイトルは、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」 。 https://a.co/iXd4Wpg 昨日読了しました。 読んでみた気づきとしては大きく2点。 ①熱中できることを仕事にするの…

審判講習会を受講しました

80日目 今日は、オンラインで少林寺拳法の考試員審判員講習会をお昼に受講しました。 ぼくはこう見えて(見えて?)2級審判員という資格を持っています。 四段以上になると2級審判員資格が付与されます。それに伴って毎年講習会を受ける義務が発生する感じで…

稽古再開

79日目 今日は長らくお休みになっていた道場の対面練習が再開されたので久しぶりに行ってきました。 お休み期間中も道場の特定のメンバーとはよく練習してましたけど、また先生や他の人と練習できるのは楽しいです。 自分主催の練習だと、どうしてもやること…

ガジェット研修一区切り

78日目 半年ほど前から有志で参加してた研修が今日最終発表を迎えて終わりました。 IoTガジェットを使ったシステム開発の研修です。 ぼくは自分含めて5人のチームで、人感センサーとスマホとクラウドサービスを連携させて顔認識をしたりする仕組みの開発をし…

その道のプロ

77日目 今日は有給でした。 午前中に家の工事が入りまして、水道、ガス、壁紙の業者がおうちに。 壁紙張り替えは見積もりだけだったので実際の作業はしておりませんが、水道屋さんとガス屋さんは台所やお風呂場でゴソゴソと作業。 長年住んでいる家ですが、…

ぶたもおだてりゃ木に登る

76日目 今日はやたらと忙しかったです。 お客さんに説明×1、課長の資料レビュー×2というハードな1日。 課長レビュー2回とか憂鬱すぎた朝でしたが、蓋を開けてみればさほど指摘は多くなく、、。 なんとかなりました。 こういう時、仕事って楽しいです。 自分…

とりあえず継続するためだけの投稿④

75日目 今日は書くことがないですね。。 本当に書くことがなさすぎてやばいw 明日は何かしら書けるネタを作ります。 今日辛うじてあったことは、昔遊んでた積み木とかおもちゃとか懐かしいものを捨てました。 くらいですw それではまた明日に!

世界は広い

74日目 昨日、練習のことについて書きましたが、実は練習の後、ボードゲームカフェなるところに初めて行ってみました。 元々ボードゲームの類は好きですけど、人並みに「好き」くらいで大してやったことはないです。人に誘われたらやる、くらいですね。 はい…

軸プッシュ奥深い

73日目 今日は練習しました。 始めに「軸プッシュ」という身体操作を練習。 2人1組で向かい合って受け手と攻め手に分かれます。次にお互いの両方の掌を合わせます。そして攻め手は受け手を押して受け手は肘を曲げないよう、体勢を崩さないようその力を受け止…

プレゼント難しい

72日目 今日は母親の誕生日でした。 プレゼント、毎年買ってはいます。 あんまり高いもんはいらんと言われいつもタオルハンカチなんですけど。 なんだかんだ喜んではくれますが、いつもちょこちょこ文句を言われるので難しいんですこれがw 今年も買いました…

ブログ生活70日の振り返り

71日目 ブログを始めてもう70日も経ったのかと思うと早いやら遅いやら。 近頃てっぺん超えて飲むことはおろか、飲み会自体を全くしていないため毎日毎日投稿続けられました。 読者はいないけどw さて、70日経ちまして。 ブログ自体には慣れてきました。 何か…

マネジメント難しい

70日目 今日は久しぶりに23時くらいまでお仕事してたので、短めに。 先週くらいから下請けさんに「進めといてくださいね」って言ってたタスクが全然進んでないということに今朝気づきまして。 明日期限なんですけど!みたいな。 下請けの方たちも他にたくさ…

久しぶりに走った

69日目 今日はなんとランニングをしました。しかも5キロ(正確には4.6キロ)。 以前のブログで、あんまりランニングしないようにしてるのよーという話をしました。 https://spongemountain.hatenablog.com/entry/2021/01/16/222740 さて、なぜ走ったか。 ①仕事…

とりあえず継続するためだけの投稿③

68日目 今日は出社して遅くまでお仕事でおうち帰ってもなんだかぼーっとする感じで疲れてしまいました。。 はよ寝ます。 ということで今日は短めに。 史上最短な投稿になりそうですけど、1行でもいいから続けておきます。 意味あるのか知らんけどw また明日…

昔、同じことに悩んだ人が本を書いてるはず

67日目 ぼく、今年の4月くらいに読書にハマりまして。 「2021年度で本を100冊読むぞ!」 という無謀な目標を立てました。 はい、現在33冊www ちょっと、いやかなり難しかったですw ただ、3〜7月で30冊くらい読んだんです。 その頃はやたら読んでました。 そ…

道具と身体

66日目 今日、お昼ごはんに焼きそばを作っていました。 焼きそばを菜箸とフライパンで作る時って、結構重くて大変ですよね。 粉末ソースだと、全体に味がつくようにかき混ぜる時に重い思い()をしてひっくり返したりしなければなりません。 そして今日、フラ…

末端の動きに囚われない

65日目 今日は練習しました。 昨日身体ほぐしておいたおかげか、突きも蹴りも力まずスイスイ出る感じがありましたね。 とても良いです。 やっぱり日頃のメンテナンスは大事。 急に動こうと思っても日常で身体を固めきってたらガチガチな動きになってしまうも…

大腿筋膜張筋も硬い

64日目 昨日、腰固まってるというお話をしました。 そこで、今日は先程時間取って身体のメンテナンスタイム。 ゆっくり体操してほぐれました。 ぼくがよくやる体操は2つあります。 以前も紹介したかと思いますけど、1つは立位で腰を90度曲げた状態で胴体部の…

腰周りが硬くなってきた

63日目 最近、週末以外に身体を動かす機会がへってきてしまいました。。 なんとなく、腰と背中が固まってるのを感じます。普段ずっとパソコン仕事なので。 ということで明日はどこかで時間取って背中、腰の体操するということを宣言しておきます。 明日は取…