すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

大腿筋膜張筋も硬い

64日目

 

昨日、腰固まってるというお話をしました。

 

そこで、今日は先程時間取って身体のメンテナンスタイム。

ゆっくり体操してほぐれました。

 

ぼくがよくやる体操は2つあります。

以前も紹介したかと思いますけど、1つは立位で腰を90度曲げた状態で胴体部の「丸める・反る」「伸ばす・縮める」「捻る」をする体操。もう1つは骨盤時計の体操です。

6日目のブログにも載せています。

https://spongemountain.hatenablog.com/entry/2021/01/06/225655

 

今日は上記に加えて、「ブリージングストレッチ」というYouTubeチャンネルの体操もしました。肩甲骨や背中などたくさん動かせてスッキリです。

https://youtube.com/channel/UCl3xAARaBMr4mxvbdv5tNQQ

 

さて、今日は骨盤時計がよく効いたのでそのお話を。

骨盤時計、仰向けで立膝にした状態で骨盤を動かしていく体操です。

骨盤を動かす際に、今日はできるだけ胴体部の「丸める・反る」「捻る」のみで動かすように意識しました。「伸ばす・縮める」が入らないよう、動きをミックスしないことが大事です。

 

その意識で動かしてみたところ、大腿筋膜張筋にとても効きました。

ジンジンくる感じです。

 

大腿筋膜張筋は、太ももの横側、骨盤の近くに付いている筋肉です。

ここ、昔からずっと硬かった筋肉です。

なぜここが硬くなってしまうかは今度また書くことにしますが、この筋肉が固まってるせいか、骨盤股関節の動きを邪魔してますね。。

改めて、こいつをゆるゆるにしていかないとと気づくことができました。

 

明日はまた練習仲間と練習するので、ちょっと準備運動で大腿筋膜張筋意識した何かやろうと思います。

 

それではまた明日!