すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月経った

59日目 今日で2月も終わり、ちゃんと2ヶ月ブログが続いたわけです。 2ヶ月続けてみての感想としては、特に何か変化したとかそういう実感はありませんw でも、思考の整理として普段考えていることやモヤモヤしていることを書き出す習慣があるだけでも何かよか…

ナンバ歩きと論文対策

58日目 タイトルがわけ分からないと思いますw 午前に練習して午後にお勉強したのでそのお話です。 今日午前中は練習仲間と練習。 今日は身体の力みを取る練習がメイン。 身体の軸や重心移動を使って相手の身体を押す練習やら胴体力の体操やら。身体を緩めま…

1日何もしなかった

57日目 本日は有給休暇でした。 そして、朝起きたものの何もやる気が起きずなんとなく身体もだるく、、 という感じで何もできず。 午前中多少動いたりもしましたけど、お昼はずっと寝込んでました。 寝込んだというか昼寝というか、、なんとなく何もやる気が…

有給の強制w

56日目 今日は定時までのお仕事でした。 そして、明日は有給を取りなさいとのこと。 会社柄、長時間労働なりがちの社員にそういう措置を取らせるみたいです。 まあ、休みなんでありがたくいただいておきますw ただ、別に仕事が減るわけではないので、、w 1つ…

久しぶりに怒られた話

55日目 今日は仕事で久しぶりにバキバキに怒られました。 お客さんに見せる資料レビューの際に、「自分が分かってることを当然と思って書くんじゃねえ!丁寧に説明しろ!」と上司にキレられました。 ぼくの上司は仕事できるけど結構短気なのでキレがちです。…

カラダのクセ

54日目 天皇さんお誕生日おめでとうです。 今日は、先日足ツボマッサージに行った際に作った靴の中敷きを取りに行きました。 オーダーメイドの中敷きはやっぱりフィットしますね。。 どころじゃない! フィットするかしないか以上に、人間の足に対してどうい…

不調でもとりあえず更新しとく

53日目! なんですけども、、 今日はお昼くらいから多少身体がだるくて頭もぼーっとする感じ。 昨日の疲れと、花粉症と、って感じでしょうか。 筋肉痛も結構きてますね。 昨日は普段しない練習が多かったので身体がびっくりしてる感じです。 肩関節肘関節周…

被写体デビュー

52日目 今日は、少林寺拳法の立合評価法オンライン講習会でした。 立合評価法ってのは少林寺憲法の試合競技の1つです。防具つけてパンチキックしあいます。 さて、そのオンライン講習会。 ぼくはオンラインで見られる側の方で参加させてもらってました。つま…

立ち方の復習

51日目 今日はのんびりしてました。 のんびりした土曜日、、1ヶ月前とかは1日中何もしなかったみたいなことが多かったですけど、今日はちょっと寝坊したくらいでちゃんとシステムアーキテクトの勉強できました。 あとは身体的なところでいくと立ち方の見直し…

記念すべき50日目は全然書く時間がない

さあこのブログもなんとか50日連続で続けられることとなりました! すごいね!!! お正月から始めているので、2021年も50日目ということですね! そんなもんですか! さて、今日なんですけど、23:30にお仕事が終わったので、0時までに何かしら投稿するとな…

仕事帰りにダラダラ書いた

49日目 今日もさっきまでお仕事でした。 疲れているので前後関係気にせず取り留めなく連ねていきます。 いつもより文章の整合性が合わないとは思いますけど気にしないでください。 今のお仕事、難しいことが尽きないのでやりがいという意味ではかなりあるん…

形だけのものにも意味を見出す

48日目 さっきほぼ書き終わってたのに間違えて消してしまったので萎えながら打ち直しましたw ぼくの会社では、1、2年目は「育成社員」と呼ばれます。 ありがたいことに会社が育成に力を入れてくれる時期なので、研修が多いです。 さて、2年目わい、今日は育…

カード不正利用された

47日目です。 クレジットカードを不正利用されましたwww 迷惑なもんですwww 午前中、テレワークで会議をしていた時に急にカード会社から電話が。 父親が「カード会社から電話来るなんてそうそうないぞ」 と言うので、後で折り返してお話聞くことに。 どうや…

週の頭に怒られた

46日目 今日はーあまり乗り気がしないので短めに。。 続けることが大切。 4連休仕事開始直後の打合せでヘマこいて割と怒られました。。 まあ準備不足と休みボケでちゃんと質問に返せておらず。 まあ当たり前やなと思う次第です。 月曜日の朝って毎回しんどい…

靴、おそるべし

45日目です! 今日は、朝からお外でお勉強してました。 んで、夕方に足ツボマッサージを受けようとドクターフット浜松町本店へ。 https://dr-foot.co.jp/salon/hamamatsuchou/ 気が向いた時、たまに来てるお店です。 今日で3回目。 お菓子の影響か、、以前よ…

応用情報技術者試験合格体験記(午後試験)

44日目です! 今日は昨日の続き。 応用情報技術者試験、午後試験についてお話します。 午前の話は昨日のブログで。 blog.hatena.ne.jp 目次は昨日と同じです! ぼくのポテンシャル 勉強時間 勉強方法 当日 ぼくのポテンシャル(再掲) 昨日と書いてることは…

応用情報技術者試験合格体験記(午前試験)

43日目! ぼく、最近システムアーキテクト試験に向けて勉強中です。 というのも、応用情報技術者の資格を2019年の秋に取ってたので、 その上位試験をそろそろ受けてみようか、といった形で臨んでいます。 今回はその応用情報技術者試験に受かった際の体験記…

いろいろな人と会うの大事

42日目! 今日は研究室の同期後輩と会ってました。 シンプルに言うと超刺激になりました。 みんな勉強家だな!!! プライベートでアプリ作ったり自然言語処理の勉強してたりラズパイで装置作ってたり、、 すげえ!!ぼくもがんばろう!! となりました。 こ…

連休前としての心の準備

41日目 今日も遅くまでお仕事でした、、 けれども! 明日から4連休です! とはいえ、まあどこか遠出したりすることはない。普段の土日が少し長いな、くらいです。 それはそれでいいですけどね!! ただ実は連休苦手なんですよね。 何度か言ってる通り、ぼく…

結論ファーストの難しさ

なんと40日目!! 普通にすごいw さてさて、今週は金曜日お休みとって4連休にする予定なのでお仕事たくさん進めないとで大変です。 先程お仕事終わりました。 今日はお仕事のやり方のお話。 13日目のブログに、「結論ファースト」について少し触れました。 …

休日が楽しすぎる

39日目。 さっきお仕事終えました。 毎週同じようなこと書いてるんで分かるかと思いますけど、ぼく、土日のどちらか一方はほぼ必ず誰かと会って身体を動かす機会を作っています。 これ、超が100個つくほど楽しいんですw 休日が毎回楽しすぎるので、「サザエ…

スパーリングレベルアップ!

38日目 今日は少林寺拳法的なものの練習です。 ちゃんとはやってないので「少林寺拳法的」なものですw 今日は、道場のとある先輩も久しぶりにいらっしゃったので一緒に汗を流しました。 1年ぶりくらいにスパーリングも相手してもらったんですけど、この先輩…

勉強は「分かった→楽しい」それでいい

37日連続投稿。 最近適当になってる感ありますけど、あまり厳しくするとしんどいのでゆるゆるやればいいんです。 たくさん書きたい時にたくさん書けば。 はい、それでは今日のおはなし。 昨日大きいこと言ってました。 いつもグダグダの土曜日。今日は何かで…

明日こそ!

36日目です。 6の二乗。すばらしい。 ここ2週間くらい、土曜日何もしてないとしか言ってない気がするので、明日こそ活動します。 まじです。 明日はできますね。 午前中に本屋さん行きたいなと思ったので、もう起きれる気しかしません。 13時からは大学時代…

春にシステムアーキテクト試験受けます

35日目! 今日はあんまり書くことがないですね。。 なんとなく書き進めていったら書きたいこと出てくるかな、、。 そういえば、今日は4月に情報処理試験を受けることにしたので、それの申込をしました。 レベル高いやつ。 システムアーキテクト試験です。 受…

期待と現実

34日目です。 少林寺拳法は仏教です。 少林寺拳法の教えは釈尊の教えを元に作られています。 その少林寺拳法の教えが説かれている教範という本の中に、「なぜ人は悩むのか」ということが書かれています。 ざっくり言えば人が悩むのは「自身の期待した通りに…

ネガティブと付き合う

33日目 今日はお仕事あまりうまく進まなかった&なんだか疲れてしまったので、 なんか上司から最後の方までメッセージが来てたんですけど、途中で終わらしちゃいました。 あんま褒められたもんじゃないですけど、 たまには気分優先して上がるのも大事かなと思…

食べすぎだめ

32日目! 1月は○日のところがそのままブログ継続日数になっていたんですけど、 2月になるとそうはいかないのでちょいと計算しないといけなくなりますね。 どうでもいいですが。 はい、昨日はまた都内の某スポーツセンターで練習していました。 今日は練習の…