すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

スパーリングレベルアップ!

38日目

 

今日は少林寺拳法的なものの練習です。

ちゃんとはやってないので「少林寺拳法的」なものですw

 

今日は、道場のとある先輩も久しぶりにいらっしゃったので一緒に汗を流しました。

 

1年ぶりくらいにスパーリングも相手してもらったんですけど、この先輩とスパーリングするの苦手だったんです。

突きがなかなか見えづらくて顔面よく当てられてしまうのでね、、。

あ、痛いから苦手とかじゃなくて攻略しづらいという意味での苦手ですよ!

 

ぼく、1年前くらいはそもそも突きを避けるのが苦手だったので、この方に限らずちょこちょこ入れられることも多かったです。

特にこの先輩の突きはよくもらってしまう。

 

ただ、半年前くらいにディフェンスの練習を1人でやりまくった結果、他の人との練習ではそこそこ成果が出ていたので、今回どこまで対応できるか!成長度合いを測る上でも今日が楽しみでした。

 

結果としては、成長してるなと実感できました。

相変わらず当てられるなあとは思うんですけど、モロに捉えられるみたいなのは減ったし、自分の付き蹴りも以前よりよくヒットさせることができました。

 

要因としては色々な武道格闘技を見て勉強したり毎週練習してたり、とにかく自分の伸び代を意識した取り組みを継続できていたというのが大きいかなと思ってます。

 

実際に動いてみると意識して動くことは難しいですからね。反射的にできないとなんです。

 

つまり身体に染み込んでてくれてたなと。

 

ただ、今日の中にもまだまだ伸び代はありますね。避けた後いい体勢で反撃できるようになりたみ。

あとまだ突きもらうから次はもっと避けたみ。

 

まだまだ精進精進ですね!!

 

ちなみに、少林寺拳法では「スパーリング」という言葉ないんですけど、、多めに見てやってくださいw

 

それではまた明日!