すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

ワークもライフもライフじゃ

14日目!

2週間ですね。

 

なかなかやりますね!自分も!!

 

今日は、「ワークライフバランス」についてお話しようかなと思います。

 

一般的に言われるワークライフバランスって、

「ワーク」つまり仕事をしている時間と、

「ライフ」つまり仕事以外で、家事や子育てや趣味の時間と、

この2つを充実させていきましょうね。

とまあこんな考え方だと思います。

 

ぼくのイメージでは、ライフの時間はある程度自由な時間として位置づけられてる感じです。

仕事する時間をできるだけ減らしたりフレックスにしたりして、

仕事ばっかりしすぎてないで他の時間もきちんと充実させていこうね!

みたいな風潮があるような気がします。

 

まあ、家事とか介護とか、ライフが必ずしも楽チンなわけではないことは分かっておりますけど、

なんとなく根底に「仕事してる時間=苦痛」みたいな前提認識があるような気がしてならんという違和感をずっと持ってました。

まあ、かく言うぼくも毎日毎日武道や格闘技の練習やりたいと思ってますけどねwww

超楽しそうな生活www

 

それはそれとして、

ぼくの周りの世界では、「仕事=苦痛」って感じが超刷り込まれてるんですね。

仕事ばっかりしてるっていうのは確かに良くないとは思うけど、

そもそもみんな楽しく仕事してりゃこんなストレス社会にゃならんのだ。

 

そもそもさ、ライフって人生じゃないですか。

ワークを包含するじゃないですか。

ぼくはワークもライフの一部と思ってるんでございます。

つまりお仕事も楽しくやりたいし、それ以外の生活ももちろん楽しくしたいのだ!

 

世の中、仕事はつらくて当然、みたいな形が少しでも変われば、

それは立派な「働き方改革」になるとは思うんですよね。

 

なので、ぼくはがんばって楽しく働きます。

とは言え、「がんばって」という言葉でお察しの通り、

今はまだあんまりできてないですw

辛いこと結構ありますけど、それでもきっと楽しく仕事ができるはずだと信じて、

楽しんでやりたいと思ってます!

今日も楽しんで残業しておりましたwww

 

まあ、当然仕事以外の時間も大切だと思います。

お部屋のお掃除は苦手だけど、大事なことです。

仕事とそれ以外に完全に2つに分けてしまうのではなく、

たまには「ライフ」というトータルな視点で考えることも大事、

2つを融合して楽しく過ごせればいいなと思っているのです。

 

ということで、休みの日も平日以上に全力で疲れて楽しみたいと思います。

 

明日が終わればまた休み〜♪

 

今日はこの辺で。

 

ありがとうございました。