すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

無理にでもポジティブの方がいい

15日目です!

 

今日はギリギリ。

 

今日は、お仕事で失敗してしまいました。

午前に凹んでました。

まあ、今日失敗したというか、一昨日くらいから進め方が悪かったのを今日指摘されただけみたいなとこありますが。

 

まあ報連相不足です。

ずっと落ち込んでてもしょうがないので、切り替えてまたがんばります。

 

という切替、大事ですよね!

 

実は元々引きずりやすいタイプで、切替めちゃくそ苦手だったんですけど、

今は前より早く切り替えられるようになりました。

 

一回落ち込むと、その落ち込みを増長させちゃう癖が自分にあって、

どんどん自己否定してしまうんですよね。

結構知らず知らずのうちにそれやっちゃうから、どんどん悪循環落ちていっちゃう。

 

落ち込んでると、ある意味楽なんです。

そこから元気になろうとするには結構エネルギーがいるので、

落ち込んで閉じこもってうじうじしてるままの方が楽なんですよ。

 

よく、「できない理由を探すな!」なんて言葉聞きますよね。

まあド正論ですけども、、ネガティブ思考の人にとっては結構難しいんです。

できない理由って腐るほどあるんですよ。

適当な何かに言い訳するのって簡単なんです。

 

だから、落ち込んでうじうじしてるのも、

「自分には能力がないから」「こんなしょうもない人間だし」

「思った通りになんかいかないもんな」

みたいな感じにしてれば自分の中で正当化できて楽なんです。

 

でも、1年前くらいに気づいたんですよ。

 

楽しい方が良くね!!

 

って。(遅い)

 

なので、今は落ち込んでもすぐ戻れるようにできるだけ自分の行動を変えてってます。

 

ぼくの中の方法としては、誰かに話すのが1番いいですね。

他にも結構色々ありますけど、それはまた今度。

 

自分の心の中だけで考えてると悪い方悪い方に考えてしまいそうになるんですけど、

言葉に出すと思考が整理されるし、整理されるとそんなネガティブに捉えなくていいのか、

と思えるようにもなってきます。

心とは裏腹に、口先で無理やりポジティブな言葉出すのは得意みたいで、

自己暗示的に、誰かに話すようで自分に語りかけてるところもあるかもしれません。

 

今日はテレワークだったんですけど、

落ち込んだ後すぐ同期とオンライン通話でグチを発散したおかげで火は小さかったです。

 

たくさん失敗しても死にやしません。

 

落ち込み続けても、笑顔はやってこないのですね。

辛くとも、何か自分で動いて初めて道が少し見える。

自分で動かないと道が見えないのは何事も一緒。

 

自分で動くには、そもそも落ち込んでない楽しい状態の方が積極的になれる。

 

だから、なるべくいつも楽しく、落ち込んでもすぐ元に戻そう戻そうとがんばってます。

 

うちの社長がATMって言葉使うんですよ。

 

明るく!楽しく!前向きに!

の略です。

 

いい言葉だなあと思ってます。

海千山千渡ってきた人がそういうんだからきっとそうなんでしょう。

 

ということで、今日はこの辺で。

 

また明日も楽しく過ごします!!