すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

ラントレをあまりしない理由

16日目です。

 

継続継続。

ようがんばってます、自分。

 

以前に、あまりランニングしなくなったよという話をしたんですけど、

今日はその理由について話していきますか。

https://spongemountain.hatenablog.com/entry/2021/01/02/101008

 

結論から言うと、

「自分の身体の歪みを増長させてしまう気がするから」

です。

 

日常生活の中で結構身体のバランスって崩れてくるんですよね。

 

股関節、肩関節周りは特に固まってきがち。。

 

できるだけほぐしたりストレッチしたりするようにはしていますが、

まあ仕事柄(SE)身体固まっちまいますね。

この辺が固まると身体の動き的にも中心部の力を末端に伝えられなくなってくるのでbadです。

 

なので、休みの日には以前お話した胴体力の体操だったり練習に行ったりして身体を動かしています。

 

運動する中で使ってないところや中心部の筋肉まで動かせる感覚があった時は、

はっきり言って歩く感覚さえ変わります。

今日も近所の河原でオリジナルのトレーニングしてました。

シャドーとかやるのでなかなか側から見たらやばいやつなんですけど、

まあ奇怪なモノを見る視線には慣れましたw

 

少し逸れましたが、ちゃんとメンテナンスできると歩く感覚さえ変わるのです。

めっちゃ歩きやすいです。

かるーーくスタスタスタスタ歩けます。

背も高くなったような感じです。

ほんとです。

 

逆に言えば、普段の歩き方って結構ムダな身体の使い方をしてるわけなんです。

無意識に身体の使い方のクセが出てしまうんでしょうか、

普段歩いてる最中には何も感じません。

 

で、これが怖いなと思うんです。

 

この身体の状態のままランニングすると、更に歪み増長させていきそうだなと感じます。。

ランニングって後半疲労がきて、自分の歪んだフォームが無意識にどんどん出てくる気がしてるんで。。

 

なので、最近は身体を念入りに整えた後に、

股関節と脚の連動を確かめるように走るということしかしてません。

股関節から脚が生えている感覚があると、

めちゃくちゃ走りやすいですね。

ストライドも大きくなるし、左脚と右脚が交互に回転する感覚が超気持ちいいです。

ちょっと疲れてきたかも、と感じたら力み始めてくるのでやめるようにしています。

最近はそんな感じ。

 

以上がラントレをあまりしなくなった理由でした。

まあ、ぼく走りに関しては素人なので、ちゃんと教えてもらえればいいのかもしれませんねw

全部持論ですwww

 

ただ、実際股関節周りの固まった筋肉を緩めて動かせるようになると本当に走りやすくなるので、やってみる価値ありだと思います。

 

股関節周りの体操とかもそのうち紹介してみますか。(そのうち)

 

ということで、今日はこの辺で!!

 

ではまた!!