すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

腰周りが硬くなってきた

63日目

 

最近、週末以外に身体を動かす機会がへってきてしまいました。。

 

なんとなく、腰と背中が固まってるのを感じます。普段ずっとパソコン仕事なので。

 

ということで明日はどこかで時間取って背中、腰の体操するということを宣言しておきます。

 

明日は取り組んだメニューでもあげてみますかね。

 

あと昨日はごはん食べすぎちゃったんですけど、食べ過ぎもやっぱり身体の動き鈍くなる感じがありますね。

 

お腹が硬くなると背中も硬くなる、これは感覚としてありますね。内臓の中身が重いとそれを支えるために背骨周りの筋肉が無理して張ろうとしてくれてる感じがあります。

明日は少し食べ過ぎ控えて身体動かしていきますか。

 

ということで今もなんとなく張りがあるので、ブリッジして腰とお腹周りほぐしてから寝ます。

 

ブリッジすると腸腰筋伸びる感覚が得られていいんですよね!お腹周りがスッキリして骨盤が立つ感じがあります。

苦手な方も、是非少しずつチャレンジあれ。

なかなかいいですよ、ブリッジ。

 

ということで明日に是非ご期待を。

今日も短いですけど。

ではまた。