すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

多少の不調は自分で治せる

29日目!!

 

今朝起きた時、なんか鳩尾の横らへんがキリキリ痛い。。

あれ、なんか胃痛っぽいな。。どうしたこれは。

昨日夜にアイス食べたのが良くなかった、、?

 

朝から腹痛です。

嫌ですねえ。

 

しばらくしてれば治るかと思いきやそうでもなく。

うんちしても治りません。違和感と痛みとが続きます。

 

うーん仕方ない、深呼吸するか!!

と正座して呼吸に集中すること8分、違和感は多少残るものの、見事に痛みが消えましたwww

 

肋骨の動きを感じながら深く呼吸すると、

内臓も多少緩んでくるような感じがあります。

違和感も午前中には消えちゃいました。

(そして反省せずまたアイス食べました。でもちゃんと昼に食べました。)

 

最近、肩こりや頭痛、腹痛など軽い不調は自分でなんとかして治しちゃいます。

今回は呼吸でしたけど、自分で硬くなってる筋をほぐしたりオリジナルの体操したりすると症状割と収まります。

 

不調→病院だ!

というのもまちがいはないんでしょうけど、

ぼくに言わせれば思考停止ですw

身体の声を聞いて、それに合わせてある程度調整できるはずです。

 

身体の不調も自分の内側と向き合ういい機会だ、と捉えられるかどうか。

医療が発達した今、頼って治すのは簡単かも知れませんけど、

それなしでは生きていけないとなるのは本望ではないですね。

(とはいえぼくもたまにお世話になってますがw)

 

ということで、これを読んだる方々も自分の「内側」のセルフケアを考えてみてはいかがでしょうか?

手洗いうがいのような外側の世界だけじゃないですよ!

 

それではではまた明日!