すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

あっという間ってなんじゃ

28日目の投稿になりました。

 

4週間ですか。なかなかすごいですね。

めっちゃ長く続いてる!と思うと同時に、もう2021年も1ヶ月が終わるんですね。

 

こういうとき、「あっと言う間だった!!」と言う人やたら出てくると思うんですけど、なんででしょうね。

ぼくはあんまり思わなかったりするのでww

 

「あっと言う間」という考えにも色々種類がありそうですね。

 

ちょっと考えてみますか。

 

まず、よく言われること

 

・毎日が単調だからあっという間に過ぎる説

 

よく言いますよね。毎日同じことしていると時間が流れるのが早いって。

まあ、わからなくはないです。

今日も〇〇だけやって1日が終わってしまった。。的な。

 

ただ、本当かなあとも思います。

だって、毎日激動だったらそれはそれで時間が経つの早そうだもん。

それに、単調でも暇な時間がずっとあったら1日は長いはず。

 

うーん、一概に毎日が単調だから、とは言い切れなさそう。

 

・毎日が激動だからあっという間に過ぎる説

 

これもありそう。

目の前のことに必死になっているうちに時間が過ぎていくとか、

次から次にやることがあると息つく間もなく着手しないととか、

結構あっという間説はありますね。

うん、これは結構反論の余地なさげでは、、?と思ったり。

うーんだけども、激動とはいえ嫌なことばっかり起こったら1日長そうですねw

 

つまり、毎日が単調でも激動でも時間が流れるのが早いという感覚を味わう可能性はありそうです。

みんな「あっという間に時間過ぎる!」って言いたいだけじゃねwww

 

とまあ皮肉は置いといて、ここまで書いて思ったことがあります。

あっという間には2種類がありそうです。

 

①目の前のことに集中する時間が長かったため、あっという間に時間が過ぎたと感じる。

②他にやりたいことややらなきゃいけないことがあるんだけど、手を付けられず終わってしまったため、あっという間に時間が過ぎたと感じる。

 

結構うまい2種類あげられたのでは!?と思います。

こう見ると、どうせ同じこと思うなら日々①で過ごしてみたいもんですね。

 

もちろん②とかよくやるけど。

ぼくは土曜日に多い。土曜日は大概ダラダラしてまう。

 

じゃあとりあえず今週の土曜日はお仕事でちょっと考えなきゃいけないこと、

ちゃんと手つけてみますかね。

それでは明後日のブログをお楽しみに!

 

それではまた明日。