すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

食べすぎだめ

32日目!

 

1月は○日のところがそのままブログ継続日数になっていたんですけど、

2月になるとそうはいかないのでちょいと計算しないといけなくなりますね。

どうでもいいですが。

 

はい、昨日はまた都内の某スポーツセンターで練習していました。

 

今日は練習の話ではなく、その後の話。

練習後、久しぶりに大食いしてしまいました。

 

3人でシェアしながら食べてたんですけど、

久しぶりの会であったせいか楽しくなっちゃって銀だこハイボール酒場でたこ焼きやら焼きそばやらお肉やら食べたあとに、

何を血迷ったかイタリアンのお店にはしごしてまたパスタとティラミスも食べてましたね。

アホですね。

 

胃の容量は全盛期より当然小さくなってます。

大学の部活を引退してからはできるだけ食べすぎないようにしてました。

更に働き始めてからより少食にしようしようと意識して生活していたので全盛期と比べて胃の容量は6割くらいになったでしょうか。

そしてドカ食いもしばらくしてなかったので身体がびっくりしてしまったのもあったんでしょう。

夜、身体どっかおかしいぞ状態になりました。

 

おなか周りめちゃ重いし、汚い話ですがおならが異常にたくさん出て、

夜もやたら寝汗かいて何度か起きてしまいました。

大食いはあかんですね。反省しました。

 

おいしいものを食べるって幸せなことですけど、どこかでセーブしないとだめですね。

まあ何事も中庸が大事でございますな。

 

特に、身体の動きとしてもあまりよくないことがたくさん、、。

①身体が重いのでシンプルに動きが悪い

②内臓が重いので肋骨が下がってくる(肋骨が下がると骨盤と近づいて動きの細分化がしづらくなる)

③食べすぎて内蔵が疲れだすと内蔵周りの筋肉も固まる

他にもあげようと思えばあるんですかね。

とりあえず食べ過ぎよくないよってことです。

 

とはいえ人間、目の前の「快」にどうしても流されてしまうもの。

「快」を目の前に我慢をするのは難しいです。

快楽に負けてしまったとしても、その後はリカバリーしましょう。

今日は朝何も食べず、昼も炊き込みご飯少しだけで少食にしました。

(まあ、普段から朝はほとんど食べないのですが、その辺の話も今度しますか)

 

ということで、食べるの楽しいけど、食べ過ぎはやっぱりあかんですという当たり前の話でした。

 

明日は結構遅くまでお仕事になりそう。

また明日!