すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

ネガティブと付き合う

33日目

 

今日はお仕事あまりうまく進まなかった&なんだか疲れてしまったので、

なんか上司から最後の方までメッセージが来てたんですけど、途中で終わらしちゃいました。

 

あんま褒められたもんじゃないですけど、

たまには気分優先して上がるのも大事かなと思います。

 

ぼく、気分引きずりがちなので、なるべくその日にできる仕事は残さないようにしようと思ってます。

あー、残しちゃったなー、と思いがちなんですよね。あんまよくないけど。

 

なので、今日は少し残しちゃったものがありましたけど、まあ仕方ない、気分大事!と正当化したいと思います。

 

不思議なもんで、こうやって書き出してみると「まあ気分大事だな今日は仕方なかったな。」

とほんとに思えてきます。

気持ちを言葉にするって大事ですね。

 

ふとしたことでネガティブが顔を出しがちなので、、

それでいいんだよーと自分を認められるようになりたいものです。

 

そりゃ、どちらかと言えばポジティブな方がいいっす。

最近は基本ポジティブに考えようとはしているので昔よりは悲観しすぎることもなくなってきましたけど、

やっぱりふとネガティブくんがちょこちょこ出てきてしまうことがありますね。

 

こういう時、無理にポジティブにしようとせず、その状況を見つめるようにしています。

あるがまま、と言いますか、「ああ、ネガティブになっているんだなあ」と、いいとも悪いとも判断せず客観的に認知します。

マインドフルネスの基本ですね。

 

今回のブログのように、実際に言葉としてアウトプットするのも気分を客観的に捉えられるようになってgoodなのかもしれません。

 

ネガティブと上手に付き合っていくぞー。

 

それではまた明日。