すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

久しぶりに走った

69日目

 

今日はなんとランニングをしました。しかも5キロ(正確には4.6キロ)。

 

以前のブログで、あんまりランニングしないようにしてるのよーという話をしました。

https://spongemountain.hatenablog.com/entry/2021/01/16/222740

 

さて、なぜ走ったか。

①仕事が珍しく17:30に終わった。

②陽も伸びてきてまだ多少外が明るかったから外出したかった。

③長らく走っていないので、自分の体力の落ち具合を測る意味で走りたかった。

④よくわかんないけど追い込みたくなった。

⑤おニューの中敷きで走りやすくなるのか試したかった。

 

考えてみたら色々ありましたw

まあ結構衝動的です。ふと「走るか!!」みたいな感じでした。

 

さて、久々のランニングです。色々気づきがありましたので記録しておきましょう。

①体力、落ちた。

②ランニング、瞑想以上のマインドフルネスになっていた。

③走り方悪そう。

④中敷き、とても走りやすい。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①体力、落ちた。

まあしばらく走ってないんで当然と言えば当然。4.5キロ以上走ったのは2019年12月31日ぶり。約1年2ヶ月ぶりでございました。

 

昔の自分と比較してみましょうか。

 

今日(2021/3/10、社会人2年目)の記録

f:id:spongemountain:20210310195100p:image

平均5:17/km

 

5年前(2016/1/22、大学3年生)の記録

f:id:spongemountain:20210310195244p:image

平均5:02/km

 

まあ結構違いますねw

大学生の時は結構一定ペースで走れていますけど、今は明らかにバテてるのが分かりますw

しかも大学3年生当時のとしては結構不調な方の記録なので、5年前の不調の自分より圧倒的に遅いというわけでございますw

 

うーん、多少走る機会も作ろう、、。

 

②ランニング、瞑想以上のマインドフルネスになっていた。

これ、今日の1番の発見です。

ランニング中って、余計なこと考えられないんですよ。

んで、ツラいじゃないですか。でも、走り続けるわけです。

この時の自分の脳内、めちゃくちゃ松岡修造化してることが分かりました。

 

「大丈夫いける!」「ペース落としてもいい!歩み止めなきゃゴールできる!」「あえて坂道いくか!」「ラストもう少しがんばろう!」「苦しいけどここで止まってどうする!」

 

ずっとこんな感じです。必死すぎるので。

なんか強制的にポジティブ思考にしてくれるんですよね。

 

もしかして、精神の安定を保つために定期的にランニングするといいかもしれないと思いました。

 

③走り方、悪そう。

帰って一息ついたところで身体の確認。

 

骨盤後傾、ふくらはぎと前腿に張りが強い。

 

うーん、あんまり嬉しくないですねw

結構前屈みで走ってしまうクセがあるんでしょう。身体の後ろ側から推進力を与えていきたいものです。

 

④中敷き、とても走りやすい。

掲題の通りです。走りやすかった!

疲れてくるとドタバタ足音立てて走ってしまうんですけど、ランニング序盤はスイスイ前に進める感じがしましたね。

 

さて、そんな感じで久しぶりのランニングもいいものです。

ラントレやりすぎは良くないかもですけど、少し間隔開けてまた続けていこうかなと思いました。

 

それではまた明日!