すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

カラダのクセ

54日目

 

天皇さんお誕生日おめでとうです。

 

今日は、先日足ツボマッサージに行った際に作った靴の中敷きを取りに行きました。

 

オーダーメイドの中敷きはやっぱりフィットしますね。。

どころじゃない!

 

フィットするかしないか以上に、人間の足に対してどういう形であるべきか考えてくれた中敷きなので立ったり座ったり、歩いたり走ったり、全て楽にできます。すごい!

 

更に、今履いてる靴4足持っていって全部更に良い形に削ってもらいましたww

ここまでサービスしてくれるとすごくありがたいですね!

また行きたい!

 

行きたい理由は靴の調整だけじゃなくて、身体の動かし方や使い方、調整の仕方などフィッターの方が色々お話してくれるのが超楽しいのです。

肩周りや股関節の運動なども教えてくれました。ありがたいです!

 

改めて、自分が身体の前側に意識が向きやすぐなることが分かりましたね。。

なかなか身体の後ろ側、背中側を意識するの難しいですけど継続して立ち方見直していきたいです。

 

股間を引っ込めて、重心をもっと後ろにして立つ!

いいクセ付けをできるようにがんばります。

 

そして、きょうは前腕に力が入りやすいクセも見抜いてもらいました。

前腕に力が入りやすいと身体の中心から手の先に力を伝えづらくなるので良くないですね。

 

自分でも気づかなかったところなので、これからちょこちょこ意識して力を抜いていきます。

 

さて、また明日からお仕事です。がんばります!

また明日!