すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

靴、おそるべし

45日目です!

 

今日は、朝からお外でお勉強してました。

んで、夕方に足ツボマッサージを受けようとドクターフット浜松町本店へ。

https://dr-foot.co.jp/salon/hamamatsuchou/

 

気が向いた時、たまに来てるお店です。

今日で3回目。

 

お菓子の影響か、、以前より肝臓の反射区が痛い。。

今日はバレンタインデーですけどチョコは控えておきましょう。。

お菓子食べすぎ注意!

 

ぼく、身体のことを調べてるうちに足ツボへの興味が湧いた時期があったので、割と位置押さえてるんですよ。

施術を受けている時、担当のお兄さんに足ツボ含めて身体のこと調べるの好きなんですよーなんて話をしてたら(嫌な客ですね)、是非上の階で身体の重心とか調べられるのでやっていってくださいとのこと。

 

時間もあったので行ってみることに。

 

さて、そこで待っていたのがドイツ人の足靴専門家の方。

この人が本当にすごかった!!

身体のこと知り尽くしている感!!

 

足裏の設置面や圧力など色々測ってもらった上、ぼくの身体見てもらったところ、悪いところは大体こんな感じ。

・骨盤後傾

・前重心

・小指使えていない

・脚の捩れが強い(太もも〜膝内転、膝〜ふくらはぎ外転、ふくらはぎから下内転)

 

どれも心当たりしかない。。

さすがでした。

中敷のサンプルを使って立ったり歩いたりしてみましたけど、こんなに違うのかと目から鱗です。

骨盤や肩の位置がめちゃ変わる!

そして楽!歩きやすい!安定する!

 

測定の他にも色々楽しい話をたくさん聞かせていただきました。

 

深くておもしろい話が多かったのでメモっておきます。

・自分がいるところは脳じゃない。脳より上に意識を持ってくる。幽体離脱した状態で自分をコントロールするのが大事。脳が自分ではない。自分が脳をどう使うか。

・本来、人間の動きは曲線的。靴も、身体の真上から垂直に圧力を吸収するものではない。踵や小指側に逃していくもの。

・重心は高くていい。床に居着かないこと。ジャンプする時も脚でなく頭に意識を置く方が高く飛べる。

・筋肉は鍛える必要はない。いかに緩めた状態を作るか。その方がスピーディーで怪我もしない。

・不安定が実は安定。ガチッと固めることでかえって身体は硬直してしまう。実は絶えず背骨もゆらゆら動いてバランスを取っている。

・男性の99%は右足が短い。女性の99%は左足が短い。(理由はわからないらしい)

・腸骨の形状のパッドがなぜか1番身体に効果がある。(理由はわからないらしい)

・硬いものに座ること。柔らかいものに座ると身体が沈む。身体が沈むと内側に固まってしまう。靴のインソールも硬い方がいい。

・目標をゴールの先に持つ。100メートルを走るなら150メートルをゴールにする。パンチを打つ時も表面ではなくより遠くを打つつもりでやる。

・実は起伏のない平面を歩くことは身体に負担。凸凹した道を歩いて毎回違う動きをした方が良い。

 

ぱっと思い出せただけでもこんなに。

 

普段自分が見聞きしたり考えてきたりしたことも多かったので本当に納得できました。

本当にいい話を聞けました。

 

25000円の中敷インソール買いました。

1時間本当に貴重な話聞けただけでも本当にその価値はある!

久々にいい買い物しました。

 

さて、今からお土産にもらった腸骨型パッドつけて試しに動いてみます。