すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

久しぶりに怒られた話

55日目

 

今日は仕事で久しぶりにバキバキに怒られました。

お客さんに見せる資料レビューの際に、「自分が分かってることを当然と思って書くんじゃねえ!丁寧に説明しろ!」と上司にキレられました。

 

ぼくの上司は仕事できるけど結構短気なのでキレがちです。

まあ怒られ耐性は割とありますけど、怒られるのは当然の如く嫌いです。褒められたいw

 

怒られたこともまあ嬉しくはないんですけど、それ以上に指摘されたところが割とショックと言いますか。

 

「自分が分かってることを当然と思うな」

 

割とぼくが普段考えてることなんですよねえ、、。

こうならないように日頃意識してるつもりなんですけど、、実は今日だけじゃなく仕事でこういう指摘されることが多いんです。

 

以前、自分で偉そうに投稿してた事柄ですね。まずテメエがちゃんとせんかい、という話ですよ。

 

https://spongemountain.hatenablog.com/entry/2021/01/31/212240

 

こういうこと言ってる以上、当然自分ではどう分かりやすくできるか、ってところに力を入れようとした結果なんです。

「そういう意識をしてないからできない」

ではないところが逆に厄介です。

 

分かっててもできない。

いや、分かってるしできた気になってるけど、できてない。

 

タチ悪いですねw

 

でも、他者にとって分かりやすくするためにはどうすれば良いか。これは他者と付き合っていく限りずーっとつきまとうでしょう。

それに、この能力が低いことを諦めたくはありません。

 

またたくさん怒られるかもしれませんけど、能力開発すべく今後もがんばっていきたいと思います。

誰のため、何のため、そこら辺をちゃんと考えてもう一度改心します。

 

ほめられてーw

 

ということでまた明日。