すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

習慣にしたいことを義務化しない

25日目

 

ブログ生活も慣れてきたような気がしました。

でもまあ続いてるってことがえらいことなのでえらいえらい。

 

慣れてきたっちゃ慣れてきましたけど、

今日はあんまり書くことがないですね。

 

とはいえ明日めっちゃ残業になりそうなので、

何かしら今日は適当にとりとめなく書いておこうかなあとw

 

ぼく、早起きが苦手なんですよね。

いきなりとりとめないですね。はい。

眠るのが大好きなので、基本的に何かやる時間がくるまで寝がちです。

 

しかしめっちゃ楽しいことがあるとスパッと起きられますね。

午前から練習する日とか全く起きるの苦になりません。

 

つまりは朝楽しくやることを作ればいいんでは!

と以前思い、去年の6月くらいから朝自主練とちょっとした勉強の時間を作ってみました。

こちら、割と3ヶ月くらい続きまして。

すばらしいですね。

 

この期間ちゃんと早起きできてました。

6時台くらいに起きられてたような気がしますね。

 

ただ、9〜10月頃に鬼のように仕事が忙しくなって余裕がなくなってしまってから、

今もまただらだら起きる生活に逆戻りしちゃってます。

8時過ぎまで余裕で寝てます。テレワークだし。はい。

 

ぼく、割と無意識に自分を追い込む癖があるので、

朝の練習メニューとか勉強することとかを日に日に量増やしたり、レベル上げたり、

そしてそれを「当然やらなきゃいけない!」

みたいなメンタルで取り組んでしまった結果、途中で折れちゃいました。

やらなきゃいけないと思うとプレッシャーですよね。。

 

なので、今回のブログは考えのアウトプットとしての練習したではあるけども、

楽しんで続けられること、それがまず優先かなと。

まあ、最低限「毎日1文字でも投稿する」というルールだけ守る。

あと+αができればやればいいとは思うけど、それを「義務」としてはいけない。

そういうことですね。

 

というわけで、

今日もブログ書いてて偉い!

偉いぞ自分!

 

ってことで、

今日はこんな適当な感じでしたがまた明日。