すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

日々の仕事に追われるその先を考えたい

26日目です。

仕事帰りにブログ更新。

 

今、自分のお仕事に関するキャパシティが100くらいあるとすると、

130くらいの量のお仕事が振られております。

12月頃からですかね、やること増えました。

 

プラスな意味で捉えれば「色々任せてもらえるようになった」と言えます。

ありがてえもんです。ほんとにそう思います。

 

ただ、どうしても残業が増えたり、期日間に合わなさそうになったり、

ということは増えていきます。

かつ色々マルチタスクしていると各々のタスクの品質が落ちていきます。

なかなか世の中きびちい。

 

と、こんな感じで日々仕事に追われてるなあとふと電車に乗りながら思い、

そういえば自分仕事してどんな風になりたいんかなあと久々に考えてみました。

最近忘れてた。

 

ぼくは仕事問わずなんでもいいんですけど、

「この人に意見を聞いてみたい」

と思われる人間になりたいなあと考えてます。

かっちょいいですよね。

 

そのためには、誰かに聞いてもらえるだけの知識や経験、あと人徳がないとアカンですよね。

 

ワイドショーのコメンテーターとか、

いわゆる「大御所」と呼ばれる人がこういう立場にいることが多い気がします。

 

今日は夜遅くなのであまり深く考察できてはいませんけど、

こういう人たちはある程度自分の道に対して真純単一に向き合い続けてきた、

みたいな印象があります。

 

その結果として知識、経験、人徳的なものが得られるのかしら?

ちょっと考え足りてなくて論理破綻してるから今度またちゃんと考えてみようw

 

今目の前のお仕事に追われてる自分も、

まあそれはそれで向き合い続ける1つの過程だと思えばなりたい自分に近づいてるのかもしれん。

 

そう考えられると、明日もがんばるかーーと思えてきますね!多少は。

 

ということで、明日もお仕事がんばります!