すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

勉強は「分かった→楽しい」それでいい

37日連続投稿。

 

最近適当になってる感ありますけど、あまり厳しくするとしんどいのでゆるゆるやればいいんです。

たくさん書きたい時にたくさん書けば。

 

はい、それでは今日のおはなし。

 

昨日大きいこと言ってました。

いつもグダグダの土曜日。今日は何かできたでしょうか、、?

 

結果は、、有言実行!

 

ちゃんと朝起きて本屋さん行ってシステムアーキテクトの参考書買ってお勉強して研究室の発表聞いて夕方まで色々やれました。

良かったです。

 

最近、ずっと休日ふぬけ野郎だったので忘れてましたけど、久々に自発的に勉強すると楽しいものです。

 

試験範囲を考えると勉強することはもちろん多いんです。

今日は午前2時間弱かけて勉強しましたけど(もっとやれ)、ほーんの一部分しかできてません。

 

理想論を言えば試験範囲を見極めて全部カバーできるように計画を立てるべきなんです。

ただ、そうするとやること多すぎるあまり逆に気が滅入ったり、範囲を終わらすために焦って不十分な形で進めてしまったりしてしまいます。

追われることに囚われると楽しいの気持ちが減っちゃいますね。

 

結局のところ、「分からなかったことが分かるようになる、それが楽しい」を忘れないこと。

そう思ってます。

 

試験はもちろん受かりたいですけど、別に落ちたところで死にやしない。

分からなかったことが分かる、たのしー

それでいいんです。

 

なんなら、技術力を高めようとかスキルをつけようとか、それすらも結果論でいいと思ってます。個人的には。

(まあそれで現在困ってないから、、なんですけど。。恵まれた環境に感謝。)

 

勉強のきっかけは上司の一言。

でもそれを選択したのは自分。

こういう資格試験に関して、うちの会社では労働としての義務があるわけではない。

 

義務じゃないんだから、楽しくやりましょう。

落ちたら落ちたで、また受けましょう。

 

そんな感じで勉強続けていきます。

 

がんばりまーーす。

 

明日は練習しまーす。

 

では。