すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

形だけのものにも意味を見出す

48日目

 

さっきほぼ書き終わってたのに間違えて消してしまったので萎えながら打ち直しましたw

 

ぼくの会社では、1、2年目は「育成社員」と呼ばれます。

ありがたいことに会社が育成に力を入れてくれる時期なので、研修が多いです。

 

さて、2年目わい、今日は育成社員の卒業テストみたいなんを受けました。

 

内容は1、2年目の研修で学んだアプリケーションやシステム基盤の問題です。ネット上で解答する形式で4択問題が60問出されます。

 

8割以上正答で合格です。

落ちたら再受験。

再受験も落ちたら来年度に受け直し。

 

という結構厳しい試験です。

 

がしかし、全然厳しくありませんwww

ネット上で研修教材も見られますし、ググりながら答えるのも可なのです。

制限時間が2時間ちょいあるので、分からない問題はゆっくり調べても十分間に合います。

 

なので、ほとんどの人は受かります。

(落ちた人知らないw)

 

やる意味あるんかい!!

と思うかもしれません。

しかしながらぼくは結構いいなと思ってます。理由は主に2つ!

①研修の内容って忘れがちなので、分からない問題も改めて調べて学習することで復習できる。

②業務する上で知識がついたおかげか、以前は分からなかった問題も分かるようになっていて実力向上を感じる。

 

もちろん建前としては身につけた実力で勝負しなきゃ意味ない!!ということだと思います。

 

ただ、この世の中分からないことは手軽に調べられるようになってるので、ある意味欲しい情報を検索する能力も必要なのかもしれません。

 

なんにしろ、形式的なものごとに対しても何らか意味を見出して積極的に取り組んでいきたいものですね。

自分の見方次第です。

 

本日はこんなところで。

 

また明日!