すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

ナンバ歩きと論文対策

58日目

 

タイトルがわけ分からないと思いますw

午前に練習して午後にお勉強したのでそのお話です。

 

今日午前中は練習仲間と練習。

今日は身体の力みを取る練習がメイン。

 

身体の軸や重心移動を使って相手の身体を押す練習やら胴体力の体操やら。身体を緩めました。

 

あまり激しく身体は動かさなかったですけど、家に帰ってきて軽く身体を動かしてみるとスルスル動く感じ。いいですね。

 

特に良かったのがナンバ歩きの練習です。

 

ナンバ歩き、日本古来の歩き方みたいなイメージがありますね。

両手両足を一緒に出す歩き方、、ではないらしいです。

こちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/-5myS5AJ1t4

 

なるほど、身体を上下に動かす。左右の半身を別々に使う。肩関節と股関節の前額平面を動かさない。ふむふむ。

ということで、数分やってみたところ、なるほど左半身と右半身の軸がはっきりしてきますね。

 

その後また身体押す練習してみたら全く力まず押せる。ナンバ歩きすご!!

 

今後もちょこちょこ練習してみます。

 

さて、午後はびよーいんに行った後喫茶店でお勉強してました。

 

システムアーキテクトの午後の試験で論文があるので、今日は試しに参考書のオリジナル例題を元に論文を作ってみることにしました。

 

本番では、3つのお題から1つを選んで、その1つのお題に対して120分で3つ論文を書きます。

①800字以内

②800字以上1600字以内

③600字以上1200字以内

 

今日は試しということで、時間制限特につけずとりあえず書いてみようと思いました。

 

うーーん、、むずっ!思ってたよりなめてましたwww

色々構成練ってたら①だけで100分くらい使ってしまいました。

ただ、あまり悲観してはないです。この論文、自分の経験を元に書くので本番も同じようなネタを使う可能性が高い。

つまり試験前にちゃんと構成を練っておけば本番ある程度スラスラ書けると思ってます。

まあ、どんなお題が来るかは当日まで分かりませんけどw

 

ひとまず今日は実際に難しさを痛感しただけでも大きな収穫でした。

 

またがんばります。

 

それでは!!