すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

ぶたもおだてりゃ木に登る

76日目

 

今日はやたらと忙しかったです。

お客さんに説明×1、課長の資料レビュー×2というハードな1日。

 

課長レビュー2回とか憂鬱すぎた朝でしたが、蓋を開けてみればさほど指摘は多くなく、、。

なんとかなりました。

 

こういう時、仕事って楽しいです。

 

自分の考えたことや調べたことが相手に伝わるということだけなんですけど、これだけでも嬉しいものです。

 

なかなか現金なんですけど、「がんばってるね」と言われるのが嬉しかったりするんですよね。

結果がどうあれw

がんばらないで結果出すのが1番なんですけど。

 

なので、褒めて育ててほしいんですけど、なかなかそうはいかない。

理由は分かります。会社としてはお金くれるお客さんとの関係がより大事。

下っ端のうちらがお客さんの前で下手打ったら責任取るのは上。最悪取引なくなる。厳しくなるのも当然です。

 

なので、上やお客さんが何を考えてるかとか何を下から聞きたがってるのかとか、そういうところを考えながら動いていく。サラリーマンですねえ!w

 

まあそうやって労働がお金に変わっていく仕組みを知ることができるというのもまた事実だと思うので、、。

まあこの先も怒られるかとは思いますけど、褒められるように引き続きがんばっていきましょう。

 

それではまた明日!