すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

想定外だらけでした

86日目

 

今日は休日出勤でした。

休日出勤そのものは想定外ではなく、もともと計画されていました。

 

今日はシステムデータの移行作業だったので休日出勤です。

なぜ移行作業を休日にやるかと言うと、システム利用者が利用できない時間帯にやりたいからです。操作中にデータの中身変わっちゃったりしたら迷惑ですからね。

そこで、ぼくの扱うシステムは土日に落ちてるシステムなので、土日に作業をします。

深夜とかにアプリのメンテナンスで使えない時間帯とかありますよね。そういう類だと思ってください。

 

さて、想定外その1。当初の作業が遅れまくる。

移行作業はいろんなグループが計画通りに1つずつ作業を実施していきます。

今日は他のグループの作業中にトラブルが起きたためにその後の後続作業が実施できず、なんとぼくのグループの作業が3時間半遅れにww

 

ということで帰る時間も3時間半遅れてしまったのでした。

 

想定外その2。急遽途参することになった飲み会が楽しい。

仕事終わり、どうやら道場の人が2駅隣で飲んでるらしい。凸ることに。

ほぼ初めて飲む先輩と初めて会った方を含めた5人で飲みました。

なんか知りませんがオニほど楽しかったです。

 

途中参加だったので長くはいられませんでしたが、よくわからないノリで突撃して正解でした。

 

中身なんもないけど今日はここまで。

 

また明日ー。