すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

読書感想文(なぜ、あなたの仕事は終わらないのか)

81日目

 

67日目くらいのブログで、読書をしましたという内容を投稿したかと思います。

タイトルは、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」 。

https://a.co/iXd4Wpg

 

昨日読了しました。

読んでみた気づきとしては大きく2点。

 

①熱中できることを仕事にするのがやっぱり良いのかもしれない。

②気がかりなことはさっさとやる。

 

①熱中できることを仕事にするのがやっぱり良いのかもしれない。

著者は、システムを作るのが大好きすぎて起きている間は常に仕事のことを考えているとのことです。この本には参考になるテクニックが色々書いてありましたけど、根本的には「その仕事と向き合っているときに熱中できること」が結構正義だなと思いました。

当たり前ですけど、熱中できる方が楽しいですからね。

ぼくの場合、仕事が終わらない理由の1つには、心から楽しめていない部分があるからのような気がしてなりませんww

心から楽しめないと、困難にぶつかったときに「どう打ち克つか」より、「どう逃げようか」、「どう楽して終わらせるか」を優先する思考に陥ってしまいます。

結局今の仕事を好きになる!のがまずは大事なんだなと思うのです。

(あるいは大好きなことを仕事に変えるか。。)

 

②気がかりなことはさっさとやる

本書では「ロケットスタート時間術」という時間の使い方の考え方が紹介されていました。早い話が、「決められた期限の2割の時間で全体の8割を終わらせろ」という内容です。

これは納得、、。著者は1日の仕事をほとんど午前中に終わらせてしまうそうです。

 

ここまでできるとすごいのかもしれませんが、結局は前倒しで早めに手をつけておく方がリスクも見えやすい。残りの作業時間にかかる見積もりも分かる。

要は、さっさとやれ!ということです。

 

特にぼくの場合、気がかりなことを残すと後に響くので、ちゃんと向き合ってさっさと進めるのが吉かと思いました。

ということで、今日はいつもより早めにブログを投稿しています。

読書の内容は1回でも実践してこそ意味があるかなと思うので。

 

ということで、感想2つでした。

 

実は明日久しぶりに飲み会があるので、ブログは朝の通勤時間を利用してさっさと書いてしまおうと思います。

 

と宣言しておきます。

 

ではまた明日。