すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

人望の力学

85日目

 

今日は、母校の大学院の学位授与式(卒業式みたいなもの)でした。

 

明日土曜日に出勤する代わりに今日はお休みだったので、卒業生に急遽会いに行くことにしました。

 

研究室に部活の後輩、会いたかった人にはほぼほぼ会えました。久しぶりに会った後輩も結構いたので、懐かしく楽しくお話できました。

 

さて、タイトルにある通り「人望」について。

 

今日、急に行ったにも関わらず、何人かはわざわざ時間作ってぼくのキャンパス到着タイミングを待っててくれたようです。

 

ありがたいですね。

自分の人望も捨てたもんじゃないなあと思いましたw

(先輩としての圧力が効いているのかもしれませんけど、、)

 

急な呼びかけにも関わらずこうやって集まってくれる人がいるとありがたいものです。生きてて良かったとか思いますww

 

ここで1つ、逆の立場になって考えてみました。

 

「自分の卒業の時に休みの日が重なったとはいえわざわざ来てくれる人がいるの、自分人望あるわw」

と思いました。

 

傲慢でしょうかw

完全に主観なので「いや老害引っ込めよ、気遣うんだよ」と思う人ももちろんいるでしょう。

確かに本人たちの本心を聞くことはできないでしょうから、みんながみんなそう思うわけではないかもしれません。

 

でも、自分の行事に誰も来てくれないよりは、いいんじゃないかなあ、、と思います。

これも傲慢かもですが。

 

まあ、結果的にたった1人にでも「来てもらえて良かったなあ」と思ってもらえたなら、自分だけでなく相手の人望承認欲求も満たせられた可能性がある。

「作用があれば必ず反作用がある」

 

おもしろいなあと思いました。

 

ただ、「来てやったぞ!嬉しいだろ!」感を出すと完全にアウトな気がするので、そこは注意します。

 

ではまた。