すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

稽古再開

79日目

 

今日は長らくお休みになっていた道場の対面練習が再開されたので久しぶりに行ってきました。

 

お休み期間中も道場の特定のメンバーとはよく練習してましたけど、また先生や他の人と練習できるのは楽しいです。

 

自分主催の練習だと、どうしてもやることのバリエーションがある程度決まってしまうのです。

他の人が考えたメニューをやるのは新鮮でいいですね。

 

少林寺拳法やってる人でありながら、自主練の時は少林寺的な練習をあまりしないものですから、、w

久しぶりに少林寺拳法の基本的な動きができて良かったです。

自分の身体の動きのチェックができますね。

 

身体の汎用的な動きをよく練習してるので、もちろんやりやすくなってる動きもあります。

ただ、やらなすぎてできなくなってる動きがあったのもまた事実。

空蹴りとか今やほとんどしないので、ちょっとやりづらかったです。内腿結構張ってました。

 

あとは、道場にくるとおじさんたちがいるのもいいんです。

自分の倍くらいの年齢の人が自分と同じくらいミット打ちとかしてるんですよ。

こりゃあぼくもがんばろう!と思いますね!

 

何はともあれ、またみんなで練習したいものです。

ご時世もありますけど、それ以上に以前と比べて来る人が減っているので、、。

 

ま、今後も楽しく続けていきます。

 

また明日!