すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

ガジェット研修一区切り

78日目

 

半年ほど前から有志で参加してた研修が今日最終発表を迎えて終わりました。

 

IoTガジェットを使ったシステム開発の研修です。

 

ぼくは自分含めて5人のチームで、人感センサーとスマホクラウドサービスを連携させて顔認識をしたりする仕組みの開発をしていました。

 

本業の仕事とは別なのでその分忙しくはなるのですが、取り組んでて楽しかったしクラウドSaaSの知見も少し得られたので良かったなと思います。

 

今日の発表を終えて一区切り。振り返ってみると楽しかったなあと思いますね。

 

別チームで参加していた方々は初対面の人が多かったのもあって、今回の研修でないと知ることがなかった人とも絡めました。

オンラインなので顔とかは知らないんですけどw

 

全員で参加者は10人くらい。

(うちのチームが人数多すぎるだけで、大体1人か2人のチーム)

今日終わって、落ち着いたらみんなで飲みにいきましょうなんて話も出ました。

 

なんだかんだで、携わってみればそれなりにおもしろいことや得られることはたくさんありますよね。

経験は大事です。

 

仕事の本業は全然落ち着いていないので一息つく感じにはなれないですがw

ひとまず今週末はゆっくりするとします。

 

明日は久しぶりに道場での練習再開後初参加なのでわくわくです!

 

ではまた!