すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

鉄は熱いうちに打て

9日目の投稿!

ぼく、がんばってますねえ、うんうん。

 

今日は、4年くらい使っていたiPhone7からiPhone12miniに機種変してきました。

 

このくらいのサイズがやっぱり使いやすい!

データ移行も簡単に終わったし、

そんなに対して操作性も変わらないので結構早く馴染んでますね。

 

ということで今日はiPhoneの話をする、、わけではないです。

使用感とか感想知りたかった人にはすみませんですけど、

まあ読んでやってください。

今日のテーマは「鉄は熱いうちに打て!」です。

(多分まだ読者0人だけど!)

 

突然ですが、ぼくは食べ物と書籍以外の買い物めんどくさいタイプなんです。

モノにあんまし執着ないので、「どうしてもこれがほしい!!」とかがないです。

だから、なんとなく今使ってるものをずーっと使っちゃいがち。

冒頭にも書いたけどiPhone7は4年使ってたしww

というわけで機種変もしようしようとは1年くらい前から言いつつやっと今日でした。

スマホだけじゃなくて、日用品とかファッションとかも全部そう。

めんどい。だるい。あーん。ぶひぶひ。

 

機種変は今日午前中にしたんですけど、

そこでいつも眠っている自分の「買い物スイッチ」が着火されました。

今日は買い物するか!!!という波がきました。

 

そこで波に乗って、午後に新しいパンツ(ズボンの方のパンツ、パンツじゃないパンツ)と靴を買いました。

 

「この勢いで買わないとまたズルズル先延ばししてしまう!!」

と思って今日一気にやってしまいました。

ボロいのはよくないと散々頭ではわかってるけど、

普段はまっっっっっっったく買い物欲が湧かないので、こういうときにね。

(6年以上履いてるスニーカーとかあるw)

 

ということで、「鉄は熱いうちに打て!

 

こういうことって、、よくありません?

 

自炊してる人とかでわかる方いるかと思うんですけど、

ごはん食べ終わったあとちょっとでも食休み入っちゃうと、

「家事スイッチ」がオフになっちゃって、やたら片付けがめんどくさくなるとか。

 

長期休みに入ると「仕事スイッチ」がオフになっちゃって、

仕事行きたくなくなっちゃうとか。(先週)

 

乗れる波には、乗っておいちゃったほうがいいですね。

普段できないこともできちゃう感じ。

調子乗っとけ!ってことです!

 

なので、やろうやろうと思っても後回しにしてしまうようなことがあるときは、

いっそ他のめんどくさいこととまとめて一気にやる!

なんて日を作ってもいいかもしれない。

1個片付ければその波に乗りやすい。

つまりノリでやれるってことです。

 

ブログも、今調子乗れてるうちにちゃんとノリで毎日更新できるようにしまーす。

ではばいばーい。

 

 

※おまけの気付き

書き終わってから気づいたけど、結構やる気とかモチベーションとかの話に帰着すること多いな。。こういうこと考えてんだな自分。