すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

独りよがりな資料作りがち

こんばんは。

23:23に仕事を終えたので、今日は短めの投稿。

続けてるだけで偉いってことで、うん。

えらいえらい!

 

今日は、お客さん向けに作ってた資料を上司にレビューしてもらってました。

で、結構指摘くらっちゃったのでこんな時間に、といった感じですね。

 

いつも指摘されまくりだけど、少しずつでいいから指摘数減らしていきたいところ。

 

そのために必要なことは、「誰が何を気にしてこの資料を見るか」ってところの意識。

これがどうしても抜けてしまうなと今日思いました。

 

「見る人に分かりやすく伝える」という概念の中に、

「見る人が気にするところに答えてあげる」という要素があるかなと思うのです。

 

なので、「自分が何を伝えたいか」ばかりを考えるのではなく、

「見る人が何を知りたいか」に対する「自分が何を伝えたいか」を考えないとなあと思いました。

 

まあ、なかなか資料作るだけでも精一杯で時間かかってるので、、

もっとさっさと作ってブラッシュアップできる時間を増やしたいですね、、。

 

今日は疲れたのでこんなところで。

 

また明日ー!