すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

やる気を出すには、頭の中を空っぽにすべし!

こんにちは。

4日目!すばらしい!

 

ただやっぱり仕事が始まると少し大変になりますね。

まあ無理なくやっていきます。

 

今日は世の中の例に漏れずぼくも仕事始めでした。

 

別に仕事嫌いじゃないんですけど、なんでか仕事始めって憂鬱なもんですね。。

何の締切もない生活習慣になれちゃうと急にプレッシャーがw

みたいな気持ちになりますね。

 

心から仕事楽しめていれば憂鬱になることもないだろうなーーと思うので、

その日が来るのを信じて「仕事楽しい!」「仕事楽しい!」と、

脳を騙して過ごしています(やばいやつ)。

 

とはいえ、今は長期休暇後の仕事始めしんどいなあと思います。

そんな時思い出すのが、道場の先輩から教えてもらった名言ですね。

 

「やる気が出ないとき、どうすればいいですか?」に対する答えは「とりあえずやれ」である。

 

すげえいい言葉だなと思いました。

1%でいいから進めてみようとか、とりあえず机に座ってみようとか、

きっかけを少しでも作れれば、ある程度慣性に乗ってやっていけますよね!!

 

じゃあ、その1%を踏み出すには、更にどうすれば良いか??

ここからはぼくの思ったこと!

 

頭の中を空っぽにするための取組をすべし!

 

やる気が出ない時って、無意識のうちにネガティブなことが頭を占めてたりしますよね。

頭の中のネガティブが行動にブレーキをかけてる、なんてイメージがぼくの中にはあります。

 

ぼくの場合は期日とかのプレッシャーに弱いがちなので、

「今週中にお客さんに説明しなきゃいけないものあるなー、

そしたら上司に明後日までにレビューもらわなきゃなー、

あーでもまだ資料作ってないやー不安だなあ眠いなあ寝てたいなあ」

とか、仕事の前からぐるぐる考えてる瞬間が多かったりします。

 

まあ、ムダなんですよw

どうせその時できることなんかないしね。

 

で、ネガティブが頭の中を回り始めるとよりネガティブに拍車がかかって更にやる気なくなっちゃいます。

うーん、頭では分かっちゃいるけどなかなか直りませんw

 

そんな時、ぼくは瞑想します。

マインドフルネスとも言ったりしますよね。

できるだけ、頭の中を空っぽに、フラットな状態に持っていくようにしています。

 

やり方は本なりネットなりに色々落ちてると思うので割愛しますけど、

瞑目して呼吸に集中する。これだけですね。

頭に浮かんできた余計なこととかがあったら、俯瞰的に観察して善悪を判断せず頭の中で流していく。

「あー、今自分こんなこと考えてんだなあ、ふーん」

くらいドライにやってます。

5分もやれば結構スッキリしますね!

ネガティブ感情が小さくなれば、行動のブレーキも取れてくるので、

1%を踏み出すハードルが低くなるなと思ってます!

 

頭をフラットにする方法は、1人1人違っていいと思います。

できるだけ一点に集中することが大事です。

ぼくはあとは仕事前に机の周りの掃除とかしてます。

余計なネガティブが消えますね、意外と。

 

今日は仕事の日だったのでちゃんとブログ書けるか不安でしたけど、

書き始めると結構進むもんですね。

毎日!と意気込むと大変なので、

途切れても細々続けることを大事にしたいものです。

これからも無理せずアウトプットの練習として使っていきます。

 

ばいばーい。