すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

ジジイの方が、成長スピード早いんじゃないか説

12日目もやってます。

すごいぞ!よくやってるぞ!

 

よく、「子どもの成長は早い」なんて言いますけど、

子どもは知らないことが多いから学ぶ機会が多いだけで、

大人も同じだけ学ぶ機会があったら、

むしろ大人の方がもっと早く成長できる気がするんですよね。

 

なぜなら、知識がある人の方が色々なものごとを結びつけて考えられるからです。

結びつけて考えられると、より気づきが増えますよね。

そして、気づきが増えればより多様な観点でものごとを見られるようになる。

そうすると、またものごとを結びつけて考えやすくなる。

そんなスパイラルですね。

 

まあ、大人は「前提」「常識」という枠で固めて考えてしまう癖があるので、

突飛な発想とかは出にくいと思いますけど、それは学びの速度とはちょいと別かなと。

(これも、ある意味そういうのを許さない風潮のせいでもあるような気がします)

 

ぼくはまだ2年目なので、周りの人より知らないことが多いです。

その分、「伸び代」なんて言われ方をすることもよくあります。

まあごもっともでございまして、、。はい。

わからないことだらけなのでたくさん勉強しなきゃなのはまちがいないんですけど、

ただ「若いから」勉強しなきゃいけない、というのはもったいないなあとも思うんですな!

 

ぼくの理論だけでいけば、ものごとを多く知ってる人の方がよりたくさん学べるわけですからね!

(その分忘れるスピードも増えてしまうんでしょうけどw)

 

ということで、じじいになっても益々成長していきたいと思ったところで、

本日はこの辺で。

 

ありがとうございました。

また明日!