すぽんじのやまのブログ

日常思ったこと考えたことを書きます。趣味は武道、格闘技、身体の使い方。某IT企業のSEです。

マルチタスク弱者

61日目

 

今日、お昼に課長と面談がありました。

3年目に向けて〜みたいな緩めのやつです。

 

そこで、「おまえ、マルチタスク割と弱いよな。急に動けなくなるよね。」と言われました。

 

なるほど、、そうかもしれぬ。。

自分のキャパを超えすぎる仕事量が降ってくると確かにパフォーマンスがガタ落ちする傾向にあります。

 

昨日、計画が立てられないという話にもありましたけど、タスクが増えれば増えるほど計画立てる前に消化してしまおう、となってしまいがちです。

 

んで、結局締切間際になって未着手のものが出てきて慌てだすと。

 

やっぱり、急がば回れではないですけど、自分が何しなきゃいけないか、着手する前にできるだけ具体的にしたほうがいいかなと思います。

昨日の話とかぶってますがw

 

漠然と「やらなきゃいけないことが多い」と感じてしまっていることそのものが良くないんですね。

そういう気持ちになってしまうと脳もなかなかやる気を出してくれなさそうです。

具体的にやることが決まるところまで落とし込められれば、どれだけ自分が抱えているかの見込みが立ちます。

今日は着手する前にやること一回テキストに起こしてみたりしました。やっぱりその方がいいですね。

 

ちゃんとアウトプットして見える化すること。

頭の中だけでは限界がありますし、どうも悪い方に暴走してしまい気味なので、冷静に整えましょう。

 

そういえば最近深呼吸してなかったですね。

明日仕事始める前に深呼吸してみます。

自分の脳が感じてるほど、事態は深刻じゃないような気がしますw

落ち着いてまずはちゃんと具体的にやること落とし込むところから、明日はスタートしてみます。

 

それではまた明日!